和式スタイルの挙式を挙げたい方が増えてきた

24 5月 2013

新郎新婦お二人が納得のいく結婚式には色んなスタイルがあります。特に人気があるのは古い時代のものと新しい時代のものを融合させたタイプです。挙式は神社で和式スタイル、披露宴はホテルで洋式スタイルという、二通りの雰囲気を味わいたいというカップルが多いのです。

神社で挙式を挙げてみたいという場合、まずは担当プランナーに相談しましょう。挙式を挙げる日を決めてから相談をして、希望する神社が空いているかどうか、披露宴会場の空き状況も調べていきます。日にちが決まると挙式当日に向けて準備をしていきます。

神前式の挙式というのはとても古い歴史があります。今現在、一般的に行われている神前式のはじまりは、大正天皇がご成婚された際に日比谷大神宮で行われたのがきっかけと言われています。儀式の流れについてですが、参進、修祓、献饌、祝詞奏上、誓詞奏上、三献の儀、玉串奉奠、指輪交換の儀、巫女舞奉奏、親族固めの杯、集合写真となります。

時期的に予約が難しい時期などもありますから、希望する日にちは早めに決断して申し込むといいかもしれません。厳かな雰囲気の中、日本だからこそ味わえる神社での挙式、一生の思い出にするため検討してみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする