中学受験の準備はいつから始める?

9 12月 2020

中学受験の準備はいつから始める?保護者を含めて周りのサポートが不可欠になり、念入りな事前準備や受験対策が必要です。中学受験に必要な学習範囲を勉強するためには3年ほど必要と言われ、一般的に小学4年生に上がる前の2月ごろが目安となります。

中学受験の準備はいつから始める?

いつから対策を始めるのがいいのか、悩む家庭は多いと思います。中学受験は中学生や高校生と違って、勉強の習慣が身についていない子どもも多いため、保護者を含めて周りのサポートが不可欠になります。

念入りな事前準備や受験対策が必要になりますが、受験準備に適したタイミングとしては一般的に小学4年生に上がる前の2月ごろです。中学受験に必要な学習範囲を勉強するためには3年ほど必要と言われ、本格的に塾に通う子が多くなります。なぜなら中学受験に特化した勉強方法を、独自に見出すのは困難なためです。

受験対策は早ければ早いほど準備期間が長く取れ、余裕をもって取り組むことが可能です。

ただし子供によっては長期スパンモチベーションを維持するのが難しい場合もあるため、いつから始めるのか、どんな受験をするのか子供の特性ややる気を見極めることが必要です。

中学受験専門の家庭教師なら【麻布個人指導会】

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする